カテゴリ未分類

静かだ・・・

わが町は異様な静けさだ。
正月なんだから当たり前なのだが。
バブル以降オフィス街になったことで
平日昼間の人口は激増し
昼食時は繁華街のような人通りである。
そのかわり日曜日の静けさ
ましてや正月の人気のなさには
大きなギャップがあり、
本来当たり前の静けさなのに
異様だと錯覚してしまう。
建物がぎっしり建っているだけに
とても寂しい感じをかもし出す。
これで雨でも降り出したら
更に寂しくなる。降らないで・・・
今朝は3件の新築現場を見て廻った。
暮れに廻れなかったところもあるし、
正月を迎えた現場を見るのが好きなので。
道路はガラガラ。
初サザンを聴きながら
いつもの半分の時間で行き来した。
普段は混雑してムッとする幹線道路も
これまた寂しいほど。
結局なんだかんだ言っても
ガンガン息づく空気が好きなんだと思う。
帰り道1箇所混雑しているところがあった。
謀デパートの駐車場への行列だった。
今日はあちこちで売り出し。
こちらの混雑はいくら活気好きの私でも
耐え切れないほど息苦しいものだろう。
福袋やセール品に夢中になる人々の表情、
殺伐としたムードはどうも苦手。
絶対行かない・・・。