カテゴリ未分類

一年の計

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
昨晩近所の神社で年を越した。
子供のお囃子の付き合いで
帰宅したのが午前3時頃。
数時間睡眠をとって会社へ。
やはり元旦はとりあえず出社しないと
落ち着かない。
正直言って何か明確に仕事をするでもない
のだが、届いた賀状に目を通したり
手帳を眺めたり、考え事をしたり。
でも、毎年必ず会社に来てしまう。
好きなのだ。
昼前に自宅に戻って、
家届きの賀状と新聞に目を通す。
そこで気付いた「サッカー天皇杯」
サッカー好きの5年生次男に問うと
「行きたい!」
チケットはないが、まあダメ元で
チャリンコにて国立へ。
着くと「当日券なし」にガックリ。
なだめて帰ろうと振り返ると
優しい顔のおじさんが
「1枚だけど余ってるから使って」と
チケットを下さった。
自由席そして5万人以上の観客。
若干不安を感じながらも
「お前ならうまくやれる」
そう自分にも言い聞かせながら
子供一人を場内に見送った。
試合が終わり約束の入口で待つと
笑顔で小走りに向かってきた。
ごひいきのチームが勝ったこともあるが
聴けばそれだけじゃない。
混雑する自由席の空きを見付け
隣の方に確認して座ると
一人で来たことを知り
いろいろ話をしてくれて
カップ麺やお菓子まで
ご馳走して下さったそうだ。
実は本人も相当不安で、
その優しいカップルのお陰で
助けられたようだ。
キッチリとお礼も言えたようだ。
こういう体験は忘れない。
自分の苦しみを取り除いてくれたこと。
大人になって形は違えど
必ず同じ心で人を救うことがあるはず。
子供にとって最高の元旦スタート。
私もとても嬉しかった。
人への「感謝」から一年が始まった。
年末、自分の反省をありとあらゆる面から
書き連ねることをした。
その結果最も自分に足りなくて
新年に誓うことにした言葉が
「感謝・謙虚」であった。
先ずは感謝の気持ちからスタートできた。
ここに一年の計あり。


息子さん素晴らしいですね!
また、ごむぞーりさんの送り出す勇気も素晴らしいです!
私の知り合いも何人か行ってたと思います。
私はテレビで応援してました(笑)
レッズサポは負けが込んでるととんでもなく怖いですが、普段はいい人たちなんですよ。