カテゴリ未分類

「ひとりじゃないの」

昨日、正月のお飾りをつけた。
現場は玉飾り
会社は鏡餅(街のカシラが飾り付けてくれる)
住まいのマンション入口にも
門松と玉飾りを付けた(勝手に・・・)
飾ってどうなる、というものでもないのだろうが
やはり街に出ても笹竹や門松、玉飾りが見えて
商店街では新巻き鮭やカマボコなんか売ってたりするのが
なんだかとってもうれしい。買わないけど福袋も。
まったく異種の物なのだが
年末のクリスマスイルミネーションから
正月ムードへの移り変わりが大好きなのだ。
カシラが商店街で松やお飾りを売る場所が
みな大型マンションになり、
今年はビルの玄関ホールの一角で
小さな屋根掛けてやっている。
あそこじゃ七輪焚いてってわけにはいかないだろうなあ。
あと3日。
暮れの29日は毎年恒例で一泊出かける。
昨年は家内の両親を連れて行った。
今年は私の両親を連れて行く。
孫が一緒というだけで喜んでくれる。
30日は社内の身の回り片付け。
31日は会社で今年の反省。
マイナス面のことを全て吐き出して
来年のプラスに転じる。
31日の晩はいつもの蕎麦屋で年越そば
そして近所の神社で年越しとなる。
子供が二人ともお囃子をやる。
神社の神楽殿で太鼓をたたき
獅子を舞う。
神社での年越しはもう10年目くらいか。
いつもと同じことをやる年末なのだが
何かが違う。
それは、このブログ。
こうして書いて発信していることで
しっかりと胸に刻み、頭に焼き付けてる。
身勝手だが、今まで一人で考えていたことも
たくさんの方に見守り応援していただいている
と感じてしまうから不思議だ。
ブログを始めるきっかけを下さった
R社長との出会いに感謝。
この場を借りて「ありがとうございます!」
急に天地真理の歌「ひとりじゃないの」が頭に浮かんだ・・・
大好きな歌の一つだ。
タイトル変更しよっと。


天地真理はちょっとどうかと・・・・・・・・(笑)
じゃ、年明けはカラオケまでセットで飲みましょうね。