カテゴリ未分類

意味あり!

今晩から年末近くまで
町内会青年部で夜警を行う。
9時半に集合して拍子木と提灯を持って
「火のよ~じ~ん~」と連呼する単調な作業。
祭や福引、盆踊りに相撲大会、夜警に餅つき。
どれも準備片付けは大変だし
やらなきゃやらないでいいじゃない…という人もいる。
だが、盛り上がりや評価など気にせず
とにかく「やる!」ということに意義を感じる。
特に最近。
ほんの15~6年ほど前は木造の家が立ち並ぶ
静かな町であったが、バブルから一気に
オフィス・マンションが立ち並んでいる。
ここ数年は130世帯ほど入る15階程度の
マンションが次々と建ち、
見知らぬ住人がものすごい勢いで増加している。
そのなか御輿がでたり、縁日のような光景があったりと
地元町内の活動が見えることは本当に大切なことである。
「へえ~地元町内ががんばってるんだー。」と
どれだけの人が感じてくれるかわからない。
でも、我々には先輩方が大切に築いてきて下さった
大好きな素敵な街を守り継承していく責任がある。
今夜の夜警には中学生2人と高校生1人が参加し
元気な声を出してくれた。
彼らには「こんなの意味ないじゃん」
と思われないよう伝えていきたい。
こういう地道な活動は
嫌なニュースのようにならぬよう
子供たちを守ることにも必ずや繋がっていく。
そう信じてやまない。
意味ない・やめよう・・・
手を抜けば気付かぬうちに街は変貌するであろう。
今私たちが踏ん張らなければ街の未来はない。


意味ない事にこそ、意味ある亊が詰まっていると思うんです。
ただそれが理解を得にくい為に、どの地域でも継続する事が困難になってきているようです。
数年前からある地域でその重要さをどう伝えられるかに取り組み、
ある程度の成果は出ているハズなのですが、
何かの形でその成果を実証しなければ理解を得られないようで、
それが来年のテーマにもなっています。
地域活性の一番理想的な解決策の基本がそこにあると思うんです。