カテゴリ未分類

生き物相手

建物より困難なのは生き物。
建物ならどんな状況でも修繕できるし完了がある。
だが、ネズミやハトでお困りの相談は終わりが見えない。
以前ハトの巣と糞害で相当いろいろな戦略を駆使したが
先日行って見たら、またちょこんと留まっていた。
昨日メールで頂いた相談はネズミ。
こちらはもっと始末が悪い。
ハトは隠れても限界があって見える敵だが
ネズミは隠れると全く分からない。
そして「これ」といった作戦もない。
白蟻や屋根の悪徳業者と同類の業者も多いようだ。
とにかく存在するネズミを追い出すことと
入るところを塞ぐこと。これしかないようだ。
捕獲はネズミ算式に増える相手には無力だそうだ。
近所の古いアパートで大規模工事があり
引越ししてきたらしい。良くある話。
家を建ててもらった工務店に相談するも
あまり芳しい前向きな姿勢が得られず
見積りが高額な割には
「じゃあネズミいなくなるの?」という疑問符つき。
さてさて。今日とりあえず現場調査
年末最大の課題?かも。
それにしても皆に嫌われるネズミを
世界中で愛されるキャラクターにした
ディズニーは凄い…