カテゴリ未分類

師走

このところブログの空き日が目立ってきてしまった…
ついこのあいだお中元を配ったと思っていたが、
もうお歳暮配り。
若い頃「こういう風習は、せーの!で皆がやめればいいのに」
とわずらわしく思ってしまった時期もある。
でもやはり心を込めて配って歩くのはいい。
今日は現場仕事の合間をぬって9件廻ってきた。
社内である程度手分けをするが
私が廻るのはあと25件くらいかな。
遅くなればなるほど交通事情が悪化して
一日に廻る件数が制約される。急ごう…。
実際にお会いして渡すと
工事の時の思い出やら
最近の出来事やら
いろいろ出てくる。
先ず一件目。現在RC造新築工事中の施主。
「うちの構造計算大丈夫?」…想定範囲内の質問。
二件目。一年半前に完成したRC住宅。
とても綺麗に住まわれていて嬉しかった!
三件目。テレビにも出てる有名な方のオフィス。
庭の植木も大切に手入れが行き届いている。
高さ7メートルもあるもみの木には
クリスマスイルミネーション。夜また通ろう。
四件目。17年前に新築のRC住宅。
ちゃきちゃきのおばあちゃん。
腰を痛めたようだが
まだまだ元気で安心した。
五件目。5年ほど前に改修工事をさせていただき
何かとお声かけ頂く女性オーナー。
「こないだ社員の○○さんが細かいこと
 とてもよくしてくれたの。これ渡して。」
とビール券…恐縮しながら社員に感謝。
六件目。こちらも5年ほど前に改修の女性オーナー。
この現場の目の前が前述の方で、
こちらの工事を見てご依頼くださった。
今年はお仕事の紹介を頂いた。
都合二件頂いたような感じだ。感謝。
七件目。2年前木造住宅玄関先にスロープ工事。
工事後まもなくご主人が車椅子生活になられ
「本当に何かのご縁」で喜ばれた。
先週フェンス工事をご依頼いただいた。
完成確認を兼ねてご挨拶。
八件目。昭和の終わり近く建築のマンションオーナー。
穏やかなご夫婦で何でもご相談くださる。
奥様が階段から滑って怪我・入院をされていて驚き。
階段手摺のご依頼をいただいた。
九件目。現在貸室内装工事中の女性オーナー。
信頼しきって下さっている。
「お任せ」を裏切ってはいけないと肝に。
だから11月までに
あれもこれも終わらせておかなければ…って
思ってたのに。毎年反省で進歩がない。
あ、でもおととい徹夜で施工図仕上ておいたから
今日が使えたのだ!頑張ってるとこもあるじゃん…
などと慰めて「明日も笑顔で走ろう!」と決意。
師走だ。


ウチの上の子と同じ誕生日です!
kailuaの風サンから来ました。