カテゴリ未分類

新年会で会えますように。

夜明け前に新年賀詞交歓会の案内状をつくり
発送準備をした。
毎年吉例で協力業者の方々に声をかけ
40~50名での開催となる。
概ねいつものメンバーといった感じではあるが
席は来た順番でどうなるかはわからない。
以前席決めしていた時期もあったが
偶然に任せることにした。
親方社長や職人さんなど様々なので
席によってはシーンと黙ったままのところもある。
男同士ってなんだか構えてしまったりして。
そこでここ数年、出席者全員のプロフィール
(といっても私の私見で思うままに一言…)
をつくって席に着く前に配っている。
胸には名札があるので、なんとなくお互いに
目配せで確認しあったり、会話が始まったり。
我ながら結構良く出来ている内容で(…笑)
どの職方もよく表現できている。
普段から良く見ていること、
そして皆さんに素晴らしい個性があるお陰で
まとまっている。
紙面の冒頭には
「新年あけましておめでとうございます。
 多くの災害・不況のなかこうして皆様に
 お会いできることに感謝しております…」
昨今の様々な報道を見るに付け
本当に心からそう思う。
悪いニュースばかりで世の中暗くなっている。
だからこそ明るく元気に会えますように…と願っている。