カテゴリ未分類

純粋

今日は早朝から新規事業に思いを馳せた。
ワクワクしながらも、若干焦りが…。
こりゃ睡眠時間削って頑張らないと、って感じ。
一生のうちの数ヶ月間だから。
と思いつつ8時に渋谷の雨漏り修理現場へ。
こちらは雨漏り自体は解決していて
あとの地下内装復旧だ。
来週が勝負だ。
いよいよ、17年前から引きずり
積み重なってしまったご迷惑にけりがつく。
初期対応のこと
原因究明のこと
雨漏りが起きた時の人の心理
不謹慎かもしれないが
大変多くの勉強をさせていただいた。
この間のご迷惑を必ずプラスの形で
社会に役立てます。
10時から地元小学校の周年式典に列席。
5年前にPTA会長を務めてのお招き。
行って良かった。
何がと言うと「子供たちの声」。
式典でよくやる児童による「呼びかけ」ってやつ。
その中に、さわやかな歌も盛り込んでいる。
昔と同じだなあ…と思いながら聴いていると
なんと子供たちの声が純粋で心に染込むことか。
大人の歌声は身勝手なカラオケも含めて
聞く機会が多いが、子供たちの声に触れたのは
本当に久しぶりだ。
低学年になるほど音程はズレても純粋だ。
また、泣き虫とか言われると困るが(笑)
ちょっとグッときたのだ。
そのあと周年記念公演として、
ゲストに「江戸紙切り」をご披露いただいた。
目の前でさっと作られる動物や風景に
子供たちの目は釘付け
拍手喝さい大騒ぎであった。
テレビゲームの展開には慣れているが
紙きりは相当刺激的だったようだ。
これいいなあ。授業で取り入れたら盛り上がる。
さて、来週も時間を大切にしよう。
純粋な心も。


涙腺が弱くなっているのかしら?
新規事業の開始の時には、大いにみんなで泣きましょう。