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電話セールス

一昨日、丁寧な女性からの電話。
「社長様でしょうか。
 先日NTTからの電話料金ご請求書に
 同封した黄色い紙で、
 そちら様の管轄区域内営業所の統合に
 によるシステム変更等の通知書が
 入っていたかと思いますが
 ごらん頂いてますでしょうか?」
ちょうど事務の者がいなかったので、
見ていないと言うと、
「大切な案件ですので、経営者の方々に
 個別にご説明に伺っております。」
それはご親切に…ということで日時の約束。
「では、その時に今お使いの
 NTTビジネスフォンのリースご契約書も
 ご用意ください。」
???
都合が悪くなった時のためにと、
電話番号を聞く(フリーダイヤル)。
翌日フリーダイヤルにかけてみると
「○○ネット○○です」だと。
 
やられた。NTTでもなんでもない。
今まで何度もこんなことあったのだけど、
「NTTからの請求書に同封の…」という言葉に
こちらの見落としかという思いが入り
つい信じかけてしまった。
当然断っておしまいなのだが、
その前にNTTに問い合わせたところ
「いろいろな電話器代理店が
 様々な営業形態をとられているようですが
 (さすがにそれ=悪という表現をしない)
 NTTからの請求書云々はちょっと悪質ですねえ。」
だったらこういう業者に対して
「詐欺まがい」だと
訴えかけてくれればいいのにと思う。
本当に似たようなのが多いのだから。
対応しているだけで気分が悪くなる。
「電話器自体にこういう特徴がある」とか
「デザインが優れている」とか
何か製品としての売りを持っているという
セールスは今まで一度もない。
「今までよりリース料金がお得です」
こんなことだけでお客様に喜ばれる商売として
残るわけがない。
と個人的に思うのだけど、
もしかして喜んで頼んでいる人もいる?
まったくの私見ですので悪しからず。