カテゴリ未分類

健康

金曜日徹夜に近い状態で見積書をまとめ
土曜日は午後から大切な事業の打合せ、
大いに意義のある会になり
そのあと遅くまで懇親を深めた。
睡眠時間が少ないまま日曜日は朝の5時から
PTAソフトボール大会へと始動。
夕方の閉会式の後は
またまた懇親を深めた。
充実した週末で疲れはない。
だが一点不覚。
ソフトボールでキャッチャーをしていた時
フライを取りに無理な姿勢で飛び込んだところ
右膝をひねってしまった。
今朝はうまく歩けないほど痛む。
仕事の時間を使わせていただいて
申し訳ないが、病院に行かねば…。
張り切ってプレーしたのには少々訳がある。
試合を控えた一週間ほど前に
キャプテンから話があるとのこと。
今年がラスト(つまり子供が6年生)で
一番張り切っていたいたのだが
健康を害してしまい、
一時入院もしていたとのこと。
体重は10キロ以上減ったようだ。
立っているのもつらく、
長年がんばってきた飲食店も
閉じようと考えられている。
「そんな状態だから、キャプテンを頼む…」
キャプテンはそのまま、私は代行ということで
快くお引受けした。
試合当日の朝、私はシールを用意していた。
<Captain○○○> キャプテンの名前。
みんなにキャプテン代行の経緯をちょっと話し、
全員このシールを帽子のつばに貼った。
「キャプテンと共に心一つに戦おう」
試合中みんな笑顔でがんばった。
実はこの5.6年間一勝もしていなかったのだが
今回は強いチーム相手に素晴らしい試合展開。
最終回まで同点でもつれ込んだが、
結果はサヨナラ負け。
みんなの表情にはまったく悔いなく、
健闘をたたえあった。
そのあとトーナメントに関係ない
親善試合があり、なんと念願の一勝!
キャプテンに良いプレゼントができた。
そのあと真っ白なユニフォームに
思い思いの寄せ書きをした。
私は「闘魂」…病にも勝ってほしい。
懇親会でお渡しする予定だったが
体調が思わしくなく来られないとのこと。
PTA会長が抜け出して自宅にお届けした。
もうキャプテンは休んでおられて奥様に。
号泣だったそうだ。
回復を祈るよりほかない。
健康であること。胸にしっかりと刻む。