カテゴリ未分類

知ってるつもり

今日は朝からボーリング地質調査に立ち会った。
今まで何回も立ち会った・・・と思っていたが
そういえば、毎度はじめの段取り打合せだけで
「あとはよろしく」と他の現場へ行っていた。
まあ、この作業自体は監督している必要もなく
最終的なデーターだけもらえば済むものだ。
でも今日は祭日。読み残していた本を3冊持って
終わるまでいることにした。
機械のセッティングから掘削開始。
この間にも「へえ。こうするんだあ」などと
初めて見ることがたくさんあった。
調査・サンプリングと進むうち、
知ってるつもりが、全くそうではなかった。
本読んでる場合でなく
職人さんに質問の連続。
「そうだよねえ。
 監督さんは普通おまかせで
    いっちゃうもんね。」
と言いながら、親切にご指導くださった。
立会いで突っ立ってるだけでは
なんの役にも立たない。
でも、やはりこうして一連の流れを
知っておくことは、どんな業種でも
必ずどこかで役に立つ。
現場監督って、
もの凄い多業種の仕事を知ることが出来る。
一現場で30~40業種と出会うかな。
うーん。良く考えると、いい歳して
まだ「知ってるつもり」の業種があるな。
まだまだ勉強不足だ。