カテゴリ未分類

落雷

昨日の朝、雨漏りが心配な4件に電話したところ
すべて問題なし!止まっている!
発見・対処に協力してくれた板金屋のオヤジに感謝。
朝から気分最高で仕事に入る。
そこへ6月に完成したビルオーナーから電話。
「夜中に落雷を受けたようだ。
 エレベーターは動かず、火災報知器が鳴り
 インターホンもだめ、湯も出ない。」
関連業者に即連絡を入れ現場に急行。
建物はRC造5F建て。避雷針の設置は必要のない規模。
現場の状況をいろいろ調べると、テレビアンテナに
落雷したことは間違いないようだ。
最上部が焦げて、部品が一本どこかへすっ飛んでいる。
テレビアンテナからの中継装置は全て壊れている。
アンテナに落雷ならそれは理解できる。
だが、ほかの故障箇所をチェックしていくと
電源部分から強大な電流が入った形跡との事。
アンテナから電源の回路へ入ってしまうルートが
理解できない。が、とにかく被害が出ているのだ。
エレベーターの基盤は壊れている。部品準備し、夜の10時に動かせた。
湯沸し器は幸い基盤などの中心部一歩手前の遮断機が壊れただけ。
火災報知器の集合盤の中は一部黒焦げ。すべて取り替えなければだめだ。
マンション集合インターホンも、盤が黒焦げでまったく不通。これも取替。
火を噴いて火災にならずに良かった。
BS・CSアンテナ、チューナー復旧不能。
などなど大変な被害になってしまった。初めての体験である。
幸いオーナーがキッチリと火災保険に加入されているので
費用については問題がないとのことだが、復旧まで不便は続く。
そして、また落ちないとは限らない・・・。
このところニュースで落雷事故が頻繁に起きていること
気になっていたが、まさか自分の身の回りに起きるとは
思ってもいなかった。
今度は台風14号が近づいてくる。
自然の猛威にたいして、私たちは無力。
何とかしのぎ、その後の対処に努めるほかない。
気を引き締めて。