カテゴリ未分類

ここだ!・・・で見えなくなる

昨日は予定の通り雨漏りチェック&修理に回った。
そのうち2件を、尊敬する板金屋おやじに同行してもらった。
一昨日原因が明らかになっている川越。
更なるチェックと出来得る限りの修理を。
いつもながらに板金屋おやじの姿勢には感動する。
この雨漏りは自分の責任範囲で起きたということが
わかった時からの対応が素晴らしい。
もちろん雨漏りが起きたことは0点だが
その後の彼の対応は満点だといつも思う。
そして、自分の責任範囲ではないことでも
真剣に原因究明の手伝いをしてくれてありがたい。
2件目の東松山は長い間いろいろな処置を
施しているにも関わらず止まっていない。
板金屋さんの仕事はからんでないので無関係なのだが
違った視点で見てほしかった。
「ここがこうでああで・・・だからここを処置して・・・」
と今までの経緯を説明。
自分は何度か来ているうちに、
原因はだいたいこの範囲しかありえない、という
ふうにいつの間にか頭の中で固まっている。
自然と説明もその方向へ進む。
「うーん。そうかなあ。ここからは考えづらいねえ」
「でも、どう見てもここしかないよ。」やっぱり決め付ける私。
「そこの小さな電気のボックス怪しくないか?」
「うっ・・・」
今までその存在が全く見えなかった。
そう「ここだ!」と決め付けた瞬間に他の事が見えなくなる。
何度もそんな経験をしているのに、学習していない。
確かに怪しく、内部の天井裏を除いて確認すると
雨漏り経路として理屈が通る状況だ。ほぼ間違いない。
「おやじーありがとう!きっと大丈夫だ。絶対にここだよ!」
「うーん。可能性は高いけど、
     まだ他にも見えてない原因があるかもしれねえぞ・・・
     絶対なんて決め付けるのはまだ早い。」
・・・甘い。また、すべてが見えなくなるところだった。